2011年6月25日土曜日

全日本学生柔道優勝大会

昨日は全日本学生柔道優勝大会でした!

当たり前ですが全国区とあってすごい人数!!
そしてすごい雰囲気にタジタジでした…

久しぶりに甲南の方々とも会えて嬉しかったですッ




開会式も見たことないくらい大勢の柔道部員でいっぱい!!



いつもと武道館の雰囲気が全然違います






学習院は第一試合だったので、選手は早朝入りをしてアップしました。
初戦の相手は福井工業大学です。




若干の体格差はありましたが、引けをとらない攻の柔道をしました
















結果は1-4で負けてしまいました。

個人的には新人戦で優秀賞をとった1年の坂本選手が
積極的に技をだし、惜しい場面もあったのでよかったと思います。

大会前にけがをする選手がいたものの、
今大会に向け怪我を抱えつつも練習に取り組む姿や、
練習中、いつも以上に声を出して士気を高める姿がありました。

しかしながら、まだチームとして一丸になっていないのが課題です。
チーム選手以外の選手、マネージャーもチームの勝利のために
一人ひとりがどう貢献できるかを考えなくてはいけません。
一人でも「無理」といって諦めたり、気持ちで負けては絶対に勝てませんよね。


来週7月2日は東京都ジュニアです!
気持ちを切り替え、また練習に取り組みたいです^^

急に暑くなったので、みなさんも熱中症には気を付けてください!

2011年6月20日月曜日

四大学柔道優勝大会新人戦

6月12日

本校で四大学柔道優勝大会新人戦が行われました!

(詳しい結果は活動報告をご覧ください。)



一試合目は成蹊大学と

3―1で勝ったものの、本来の力を発揮できなかったように思います。


二試合目は成城大学と

5―0
1年生がようやく自分らしい攻めの柔道になりました!








3試合目は武蔵大学と

3-0
試合内容は接戦もありとても良いものだったと思います!
1年生の活躍もさながら、やはり2年生がしっかりと
チームの勝利に貢献してくれたことが大きかったと思います。









2年生が着実に主力になってきいるのを感じました


ということで、学習院大学が新人戦を2連覇しました!!

最優秀選手に岡本選手、優秀選手に1年生の坂本選手が選ばれました
おめでとうございます


個人的には準備が大変でしたが、
みんなが良い試合をしてくれて疲れが吹っ飛びましたッ

やっぱりマネージャーやってて良かったと思いました

チームの主力になっていた同期の活躍もみれて
なぜか誇らしげな気分になりました(笑)


これに満足することなく、どんどん上を目指さなければいけません。

が、この日は本当にうれしかったです^^


今大会の主役、1・2年生



選手・マネージャーともども頑張ってくれた1年生



今後を担う2年生



先輩の支えあっての今大会でした


多くのOBの先輩方もご声援ありがとうございました。

今週末に控える全日本にむけて、練習頑張りましょう!!
お疲れ様でした

2011年6月19日日曜日

東京学生

5月26日には東京学生がありました。




1試合目 明治大学
敗者復活戦 慶応大学









特に体格差において及ばなかったと思います
そしてそれ以上の敗因があり、今後の課題です。

新入生にとっても大きな大会で良い経験になったと思います
個々がしっかり今回の体験を生かして、次に繋げます!

ある土曜の昼下がり

5月21日、ある土曜の昼下がりに
学習院に講師としてお越しいただいたのは、
日本の60kg級を代表する江種辰明選手!!

素人のマネージャーですが、感動(ToT)

背負いの講習をしていただきました!





本当にすごくきれいで感動・・・








講習のあとは乱取りにも参加していただきました



私にもとっても選手たちにとっても貴重な体験になりました!
もし機会があれば、ぜひまたお越しいただきたいですッ

出稽古@法政大学



更新遅くなりました(‐‐;)

5月19日は法政大学さんに出稽古に行きました!
東京学生が翌週に控えていて忙しいなか、お世話になりました!



これからもどんどん他大に出稽古に行きたいです^^

みなさま、ぜひ学習院にもお越し下さい♪笑